コミュ限モデルの説明と使用上の注意

最終更新2022/07/16

 

※準備中。

画像添えて説明しようと思ってたんですが余裕ありませんでした。今度やります。名前を羅列してると引っかかりやすくなるので気持ち検索避けで主に略称にしてます。

モデルファイル開いてみたら思ってたよりモーフ作ってました。
ちゃんと出力してなかったのもあって忘れてたみたいです。

 

共通の注意
規約の禁止事項のこの部分、
・再配布、交換
(合作等の個人間の改造モデル共有は可)
お互いがコミュメンバーでない限り共有も禁止です。

 

・たんじろくん

〇眉モーフ
ほぼ同じのが二個あってその違いの説明です。

一個は顔に埋まらずに変化できる、もう一個は途中顔に埋まるけどフィットしてる、という違いです。近づいて斜めから見るとわかると思います。

フィットしてる方を最初に作って埋まるとなって埋まらない方を作りました。
埋まらないけど浮いてる!のが気になってフィットした方も残しました。
よほど近づかないと画像や動画でわかるようなものではないと思いますので補助的なものとご解釈ください。

〇炎鍔拡大モーフ
うちのたんじろくんには大きかったので已む無く小さくしましたがこのモーフの大きさでうちの煉獄さんの鍔と同じ大きさです。鍔って小さくなったり大きくなったりしないよね…と悩んでモーフとして残しました。

〇マック衣装
中身をちゃんと作ってないのでエプロン外したり非表示は禁止です。
首から上を使ってお着換えするのは大丈夫です。
ボディがダメなのでそこは見せないで!というお願いです。
久しぶりに見たら肩腕回りのウェイトも怪しかったです。
難ありですが遊べない事もないだろうと思います。

〇ヒノカミ衣装
やはり特別な衣装なので他ジャンルモデルさんへのお着換え利用は禁止とさせていただきます。

コンテンツツリーは任意です。
してくださるとしたらsm38648278でお願いします。

 

・だきちゃん

〇花魁衣装の中の着物の物理演算とウェイトが特殊で後側だけ足にウェイトを乗せてます。なので足をクロスしたり、座ったりの動作に弱いです。上着があるので下からのアングル、近づいて見ない限りはあまり影響ないと思います。汚く破綻するのでそういったカットはなるべく避けて欲しいです。

〇構造上まな板帯に手や腕・袖が埋まりやすく、これを全部修正するのはとっても大変なのでやってくれという事ではないですが見栄えの良いものではないのでちょっと気にかけてやってくれると嬉しいです。

〇髷の後ろの髪飾りがアニメと全然違います。
原作とそういった資料の画像などを見て作りました。
原作とも多分違います。
よく見たら足の後にもライン入ってるの気づいてませんでした。
ご容赦ください。

コンテンツツリーは任意です。
してくださるとしたらsm39845353でお願いします。

 

・風2019ハロウィン

〇腕がはみ出やすい、足の付け根が屈んだ時出やすいなどこれも難ありですが遊べない事もないと思うので出してみます。足の付け根は消しモーフ入れておいたので目立つようならそれで対処してください。

〇着物ボロボロじゃない方が使い回ししやすいので破れたりしてないタイプを一緒に入れておきました。

コンテンツツリーは任意です。
してくださるとしたらsm38891850でお願いします。

 

・水さん

〇特に注意はないですが物理演算が綺麗じゃないし丈夫じゃないのでそのうち直そうと思ってます。(思ってます)

〇隊服は羽織作る土台に作って使う気なかったもので…ちゃんと作っても大して変わらない気もしますがそういうのです。おまけと思ってください。

コンテンツツリーは任意です。
してくださるとしたら「Twitterまとめ(sm39354594)」にしてください。

 

・岩さん

〇羽織が暴れやすいです。
腕のikボーン設定も間違えてる?ようなんですが設定変えるとウェイト塗り直しになるのでそのままです。そんなに影響ないと思いますがわかりません。

〇刀はどうやって使ったらいいかわからないけどとりあえずで作ったものですみませんが使う時は上手く工夫してください。外親使えば多分持たせられると思います。二種の違いは持つ用のボーンが一つと二つというだけです。

コンテンツツリーは任意です。
してくださるとしたら「Twitterまとめ(sm39354594)」にしてください。

 

・霞さん

〇髪に透過部分があるので使用の際はなるべく後の方に読みこんでください。

〇首下の肩の部分が時々服からはみ出るので削除しようとしたんですがなるべく中身は入ってた方が良さそうなので残してあります。
ただ非表示です。
「体」という材質です。体というほど入ってません。首下と肩少しです。
使うとしたらMMDモデル用のエディターで表示に切り返る必要があります。テクスチャやスフィア、toonの設定はあらかじめ他の部位に揃えてあります。

〇髪が暴れやすいです。
暴れにくい固めのも作ろうと思ってましたが余裕ありませんでした。
特別難しいものでもないので今度やります。

コンテンツツリーは任意です。
してくださるとしたら「Twitterまとめ(sm39354594)」にしてください。

 

・雪さん

〇ボディは金子卵黄様の振袖モデルです。
金子卵黄様のReadMeを同梱しましたので詳しくはそちらをお読みください。

〇髪に透過部分があるので使用の際はなるべく後の方に読みこんでください。

〇身長はだいたい158くらいの設定です。ミクさんと同じくらいです。

〇着物ですし大股開くようなダンスは禁止です。
大股開くようなダンスでも足をちゃんと調整してくれるなら許容範囲です。
意味なく大勢の中でモブのように踊ってるような扱いも止めて欲しいです。

〇変顔、過激なネタ系は個人的にキャラのイメージに
そぐわないと感じるので使用しないで欲しいです。

デリケートなキャラなので特に扱いに気を付けてもらいたいです。

コンテンツツリーはニコニコに出してる動画がないですし必要ありません。